よくある質問
- なぜ設置するだけでSDGs推進につながるのですか?
設置したボランティア・ベンダーでドリンクが購入されると、1本当たり3円の募金が自動的に集まり、SDGs推進に取り組む団体や公益法人等に寄付金が送られる仕組みになっているためです。
- 設置費用がかからないというのは本当ですか?
ボランティア・ベンダーの設置に費用はかかりません。場所をご提供いただくだけです。リース料も保証金も一切必要ありません。ご負担いただくのは月々の電気代だけです。
- 電気代はどのくらいかかるのですか?
-
自販機のサイズや種類及び商品配列(HOT商品、COLD商品の割合)で異なりますが、現在主流のヒートポンプ機では1ヶ月約2,000円~3,000円になります。
※外気温や販売状況等の設置環境、設置先様の電気会社とのご契約内容により電気代は異なります。
また、ヒートポンプ機以外の機種が設置された場合は電気代が異なります。
- 自販機は省エネ対応していますか?
-
この20年間で、缶ペット自動販売機の1台あたりの消費電力は約80%削減になりました。電力削減の為に搭載されている代表的な機能は【ヒートポンプ機能】【LED照明】【学習省エネ機能】【調光機能】等があります。
※ピークカットは、7月1日~9月30日の午後1時~午後4時まで冷却機能がストップします。
- 自販機はどこにでも設置できますか?
どこにでも設置できます。但し寄付先によっては地域・業種により対応できない場合があります。
- 寄付金はいつ、どのような形で指定の寄付先へ送られるのでしょうか?
ボランティア・ベンダー協会が寄付金の集計を取りまとめ、ご指定の寄付先へ年に2回寄付金を配布します。
- 寄付先から領収書はもらえるのでしょうか?
ボランティア・ベンダー協会が寄付先から領収書を受領し設置先様へ配布いたします。
- 現在設置している自販機と置き換えることは可能ですか?
可能です。
- 自販機に入れる商品は自分たちで選べるのですか?
加盟飲料メーカーであるサントリー、ポッカサッポロ、アサヒ飲料、キリンビバレッジの自販機用商品の中から自由にお選びいただけます。また、自販機運営会社様から最適な商品構成のご提案を受けることも可能です。
- 各商品の価格設定を自分たちで決めることはできますか?
できます。
- 途中で解約したり、通常の自販機に戻したりすることはできますか?
できます。ボランティア・ベンダー解約に伴う違約金などが発生することも一切ございません。
- ボランティア・ベンダーのこれまでの実績を教えてください。
1994年4月の協会発足以来、四半世紀以上にわたって継続的に募金活動を続けており、募金総額は累計で1億5千万円を超えております。